山形県の男女の性格の特徴

山形県は、その名前の通り山深い土地です。今の日本ではもうかなりめずらしくなった長閑な自然がたっぷりと残っています。古色蒼然とした家々も立ち並び、歴史の重みを感じさせる風景が広がっています。四季の温度差も激しく、いかにも日本らしい風土です。

国内でも有数の米どころとして知られており、若い世代でも畑仕事に就いている人たちは少なくありません。県民のほとんどが何らかの形で農業と触れ合った経験があり、自然に対するリスペクトを持った、非常に優しくて、ある意味では紳士的な人が多いようです。

山形県の女性の特徴

この土地に住む女性は、とてもたくしましいことで知られています。その線の細い外見からは想像できないほどタフな体力・精神力を持ち、都会でもバリバリと働いて活躍しています。この強靭な心身の秘密は、何といっても幼い頃からの自然体験。畑仕事の辛さだけでなく、時には天災にも合い、自然がどれほどおそろしいものかを身を持って学んできているわけです。この経験が、そこらの男性にも負けない強いハートを作り上げています。

しかしもちろん女性ですから、精神的に弱い部分も少しはあります。特に地元を「田舎」だとバカにされると、反抗もせず悲しげな顔で黙り込むことがほとんど。決して大声を出してまくしたてることはありませんが、いつも心にコンプレックスを隠しているようです。

山形県の男性の特徴

男性もやはり、心身ともに剛毅な人が多いのが特徴的です。しかし山形県の男性はまた意外に都会的な感覚も持ち合わせているものです。人の心を読むことがうまく、余計なことはほとんど口にしません。これも自然と長く付き合うことで培われた精神性です。自然には対しては怒鳴ってもあやしてもまったく意味がありません。そういう「自他の区別」にとても敏感なわけです。他人は他人、と考えている、意外にもクールなところがあります。

しかし一度テンションが上がると、とても無邪気な顔を見せてくれます。特にお酒の席では誰よりもたくさんのアルコールを摂り、場の雰囲気を大いに盛り上げます。基本的に妙なプライドの高さや羞恥心がなく、どんな意味においても付き合いやすい人たちです。

山形県民と仲良くなって、ぜひ地元を案内してもらいましょう。都会の喧騒に疲れた体には、静かな自然がとても心地よくしみこんでくるはずです。基本的に明るくて話しかけやすい人たちばかりですから、ごく気軽に接してみていいと思いますよ。

人気の記事

  1. 交際数年目、もしくは結婚後に訪れる倦怠期。もう新鮮さもなくなったし、何なら顔を見ただけでため息が出る…
  2. モテまくってうんざりしている、そんな贅沢な悩みをお持ちの女性もたくさんいることでしょう。しかし男性か…
  3. A型男性を落とす方法
    生真面目で慎重派のA型男性。日本人にもっとも多い血液型であることから「非常識なことはキライ」「無難が…
PAGE TOP